季節の風物詩


上海蟹のシーズンです。

我が家では、一年に数ヶ月しかないこの時期に

少なくとも一度は 上海蟹をいただくことになっています。

(何より蟹と言う蟹の好きな人のためです。)

何年か前までは、中華街などで売ってもらえたので、贅沢にも蒸し器に入るだけ買って、葱と生姜を散らし 紹興酒をかけて蒸していましたが・・

ある時から特定外来生物に指定され

日本のあらゆる地域に定着できること

高い移動能力を持つことから

さまざまな被害 が想定され日本の生態系のバランスが崩れることを恐れもう普通には買うことは出来なくなってしまいました。

寂しいもののレストランに出かけていただくのがどっちどっちどっち

楽しみになっています。

この日は、横浜中華街へ

行く途中日本大通りの綺麗で鮮やかな黄色の

銀杏並木も見ることができました。

このあたりの古い西洋風の建造物の魅力と相まって美しい景観でした。

 



コメントは受け付けていません。